お盆帰省・USJ家族旅行…初!甲子園

甲子園

今回の夏休みの帰省は4泊だけという、今までで一番短い滞在となりました。

8月11日の午後に我が家を出発して15日まで夫の実家でお世話になりました。

いつもは6泊ぐらいしているのですが、最近はダラダラ長く滞在するのはしんどくなってきていたので、短めにして良かったです。

4泊したうち、3回ぐらい夕飯がバーベキューでした。ほぼ毎晩…

大人数だから紙皿で片付けが簡単にできるバーベキューは、気楽でいいですね。

毎年の帰省の過ごし方は、家族で健康ランドやプールへ出かけたり、魚釣りへ行ったり、買物へ出かけたりが定番です。

スポンサーリンク

毎度のお騒がせ…

毎回、実家に帰っていろんなハプニングがあるので、たいていのことは慣れてきたつもりです。

しかし、やっぱり苦手なのが、虫です。

自然に囲まれているせいか、家の中にも虫が入って来るんですね。

今回、出くわしたのは、一番大嫌いなムカデ!

しかも、一晩に3匹も出て、私達はグッスリ眠れなかったよ~。

夫は足にムカデが足に這って目覚めたそうです。

ひぇ~、怖すぎる!

しかし、小さなムカデなのでギリギリ対応できました。

10年前に生まれて初めて目撃したムカデは巨大すぎて(15cmはあった…)、親子で抱き合って悲鳴を上げるしかできなかったですからね…

今では、アレを退治しておけばヨカッタ…とか、バケツをかぶせておけば…と後悔しています。

実家の人たちに、「え、逃がしたの?」なんて言われましたからね。

昔は可愛い主婦だったのね…私。

大阪へGO!

短い滞在だったけど、家族の元気な顔を見ることができて、そして、今回はトラブルなしでお別れできたので良かったです!

そして、大阪へGo!

今回のホテルは「ホテルエルセラーン大阪」です。

堂島アバンザの横、ANAクラウンプラザホテルのそばにある、女性向けに作られたキレイなホテルです。

全館禁煙なので、煙が苦手な私達にはピッタリ。

ここで2泊することにしました。

もちろん、小学生添い寝OKプランです。

狭いけど、今回はホテルでゆっくりする時間が少ないので利便性を優先しました。

駐車場は、地下にありワンボックスもOK。

途中の出し入れもOKです。

フロントで荷物を預けて、私達が向かったのは、なんと甲子園。

夫や息子達は高校野球が大好きです。

そして、ちょうどその日は、私達の地元の高校の試合があったので応援に行くことに急きょ決定。

初めての甲子園。

もう試合は終わりそうでしたが、外野席で観戦です。

なんせ、急に決めたので、観戦準備がほとんどない状態。

なんとか空席を見つけて座ったのですが、日差しが照りつけたイスは50度以上あったかも。

ギャ!」」ってなりましたよ…

慌てて、持っていたタオルやハンカチ、袋など敷けるものはお尻の下に…。

清宮選手

初めての甲子園の独特な雰囲気に圧倒されながら、球児達の姿を追いました。

残念ながら、地元高校は負けてしまいました。

なんだか名残惜しいけれど、暑さと疲れに参った私達は甲子園から梅田へ戻りました。

ホテルのプランに、スカイビルの空中庭園のチケットが付いていたので、夕方はこれを使って梅田を散策することにしました。

かねてから行ってみたかった「グランフロント大阪」に初めて訪れました。

大阪駅の北側がこんなに開発されているなんて、ビックリ。

そしてこれまた初めて登ったスカイビルの空中庭園から、大阪を一望しました。

スカイビル空中庭園

そういえば、毎回、いろんなところから大阪周辺を一望しています。

通天閣、大阪城、高層ホテルの部屋から…何度見ても飽きないなぁ。

タワーマンションに住む人は毎日この景色なのねぇ。

いつも、ビルの多さに驚いています。

でも子ども達はあんまり興味なさそう…。一応、大阪で育った時期があるのですけどね…

USJは大混雑!

2日目はUSJへ出かけました。

それがすごい人の数で、入場するのもかつてないほどの長蛇の列。

1時間ほど並んだ気がします。

お盆明けの土日だったから、年間パス利用者もどっさりいたと思います。

しかし、3分の1の入場者は海外からの観光客じゃなかろうか…ってほど、たくさんの外国人でいっぱいでした。

結局、入場後すぐに乗れたアトラクションはスパイダーマンぐらいで、あとは、ジョーズに160分ほど待って乗りました 😯 。

小さいお子さんも並んでいましたよ。まさか怖いサメが待っているとも知らず… 😎

今回は、ハリポタエリアには行かず、ウォーターワールドを見たり、ゲームをしたりして楽しみました。

USJ フロントホテル

新しいホテルも開業していました!

今回、メインだったのはお昼御飯です。

子ども達が、ユニバーサルウォークにある串家物語をすごく楽しみにしていました。

お店の入口にチョコファウンテンがあるので、それに魅せられてしまったようです。

食べ放題で、自分達で串を揚げるのが楽しかったです。

衣やパン粉をつけたりは少々面倒だけど、たこ焼きとか変わったモノを揚げたりできたので大人も楽しかったです。

車じゃないので、昼間からビールを飲めるというのが今回の旅行の醍醐味です。

3日目はまたしても甲子園へ行きました。

第一試合に、清宮選手の早稲田実業の試合があったので、せっかくだから応援に行こうということになりました。

試合は清宮選手のホームランもあり、どんどん点が入ります。

私は、試合を見つつも、ビールやジュースの売り子さんが気になりましたよ。

たくさんの女の子が、笑顔で大きな声で大きなビール樽を背負って通路を行ったり来たり…

「おのののか」さんって、きっとすごいパワフルだわ~

子ども達も、甲子園をとても楽しんだようです。

末娘を除いては…

娘は全然野球に興味がないので、お菓子を食べたり、ゲームをしたりしていました。

試合が終わったら、すぐに梅田へ戻りました。

ホテルのチェックアウトが12時だったので、それまで大丸でお土産選びです。

ちょっとバタバタしたけれど、無事にホテルへ到着。

そして大阪にサヨナラです。

今回の大阪旅行はあまり計画を決めていなかったけど、自由に動けて、それはそれで楽しかったです。

ホテルの位置が、電車移動に便利な場所だったのがポイントですね。

梅田は「うめぐーる」という100円の周遊バスがあるので、それを利用して、ホテル近くの北新地からグランフロントの距離を移動することができました。

「うめぐーる1日無料パス」もホテルのプランについているので、余計に利用しやすかったですね。

ホテルは、製氷機もあり、周りにコンビニ・カフェ・食べるところがたくさんあるので便利でした。

部屋のWI-FIも大丈夫だったしね。

気が早いけど、次回はお正月の帰省があります。

今度は、神戸に泊まって、神戸周辺を歩いてみたいと思います。