大阪・USJ節約旅行、連休明けの土曜日に行ってきた!

大阪城天守閣

以前から計画していた家族旅行。

連休明けの週末に大阪へ家族で遊びに行ってきました。

スポンサーリンク

2泊3日、金曜日の夕方に出発!

USJのイベント、進撃の巨人のエリアを見たいなぁと思っていました。

今回、早朝に大阪へ出発する…というのはやめて、前日から大阪に入ろうということになりました。

8日の金曜日に、みんなが学校から帰ってきてから5時に出発です。

高速道路は混んでいなかったので、8時半ぐらいにはユニバーサルシティへ到着しました。

この日の夜に泊まったのは、USJのオフィシャルホテル、ホテル近鉄ユニバーサル・シティです。

トリプルの部屋を予約してあったのですが、部屋がびっくりするぐらい狭くて…

家族からブーイングが…(汗)

しかし、ホテルがパークに隣接していて、駐車場が翌日の12時まで置けるというメリットを重視したので、我慢です。

(パークの駐車場は遠くてひたすら歩きますから…)

このホテルは一応、添い寝もOKでした。

数年前は小学生添い寝はオッケーだったのですが、最近はベッドから落ちても責任はお客様ですよ…という、なんとかOKみたいです。

小学生の子どもと添い寝した私ですが、他の方には、このホテルでの添い寝はオススメしません…

本当にベッドの幅100cm弱と、狭いですから…。(快適な添い寝には120cm以上のベッド幅が必要ですね)

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ

子ども達も、どちらが母親、父親と寝るかケンカしてました…もう添い寝は無理なのか~

ホテルの宿泊費は、日本旅行ダイナマイトプライス★ カジュアルルーム/禁煙(3名1室)で予約したので、一室11,700円という安さ。

寝るだけですから、この価格で納得ですね。

USJ、連休明けだから?意外に空いていた…

部屋からはパークが見えました。

6時半の時点で、チラホラ人が集まってきているのが見えました。

深夜移動の高速バスが何台も到着しています。それを見て、私たちも用意してパークへ向かいました。

進撃の巨人の整理券で並ぶ人が多かったり、ハリーポッターエリアに行く人が多いため、

パーク開園直後はしばらく空いていて、目当てのアトラクションを待ち時間ナシで楽しむことができました。

• 息子達と父親はハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
  • 私、娘とジョーズ
  • ハリポタエリアの整理券を11時から12時の間に指定して取る
  • みんなでスパイダーマン
  • スヌーピーのジェットコースター
  • ターミネーター
  • ハリーポッターエリア
  • 昼食
  • ウォーターワールド
  • 進撃の巨人エリア
  • おみやげ

こんな感じで、スムーズに楽しむことができました。

ただ、天気予報が寸前で変わったようで、それをチェックしていなかった私。

雨に降られてしまいました。子ども達の上着も忘れてしまい、息子は寒かったようです。

まだポツポツ雨で助かったかな。

進撃の巨人 USJ

進撃の巨人…けっこう迫力ありました。

家族で巨人に食べられてる写真も撮りましたよ 😎

心なしか、記念写真の値段が以前よりも値上がりしていたような気がします。(一枚1,600円)

3時過ぎにはパークを出発。

かなり満足して楽しんだので、翌日のパークインは体調&気分次第です。

2日目は、ホテルニューオータニ大阪

9日の土曜日の宿泊は、ちょっと離れているけど、

京橋付近の大阪城公園そばにあるホテルニューオータニ大阪です。

ホテルニューオータニ大阪

USJからは車で20分ほど離れています。

翌日、USJに行かない場合は、大阪城の見学をしようと思いました。

私も夫も大阪に長く住んでいたのに、大阪城ホールには何度か行ったことがあるけど、大阪城には行ったことが無かったので…

ホテルニューオータニ大阪は、大阪城ホールからは徒歩1分と近いので、ホテルの周辺を散歩してゆったり過ごすにはピッタリですね。

お部屋はまたトリプルで宿泊しました。こちらは余裕で小学生添い寝OKです。

部屋は昨夜の倍以上の広さです。

ベッド幅も広いし、真央ちゃんで有名なエアウィーブを使用しているので快適でした。

みんなお部屋でゴロゴロするのが大好きなので、すごく良かったです。

アメニティも充実していて、特にコンディショナーが良かったです。(次の日髪がハネてなかった…)

宿泊費は土曜日だけど、わりと手頃で、18,000円、しかも駐車場代込みのプランでした。

るるぶトラベルで予約しました。

ちゃんと仕事できるデスクもあるので、子ども達が順番に持参した宿題をやっていました。

父親も仕事を持ってきていました…

旅行なのに、みんな大変だ… 😯

ホテルニューオータニ大阪ツインルーム ニューオータニ大阪の机

このホテルのまわりはビジネス街なので、飲食店も多くあり、かなり便利でした。

土日関係なく営業していたので助かりました。

夜は大阪ならではの串カツをいただきました。

山や 串カツ

ビジネス街の土日なのでお客さんは非常に少なくて、どこもガラガラです。

おかげでゆったり過ごすことができました。

チェックアウトは翌日12時です。

もう、だんだん大阪城へ行くという方向に気持ちが傾いていました。

やっぱり知らないところを見なくちゃね…

USJの人混みは1日で十分だよね…という気持ちもありました。いろんな人がいて楽しいのだけど。

大阪城へ、いざ!

朝、ゆっくり起きて、9時に大阪城へ出発です。

これが意外に歩く歩く…

お堀までたどり着くまで結構な距離がありました。

大阪城公園って広いんだね…

公園内では、大阪水都アクアスロン大阪城という大会が開かれていて、たくさんのランナーがゴールしていました。

すごいマッチョな人がいっぱいで、エネルギッシュな人達を目の当たりにしてちょっとドキドキしました。

日常、お目にかかれないわ…

朝早くから行われていたようですね。大阪市内の河を泳いだようで…うーん、すごいわぁ。

さぁ、ようやく天守閣に到着。

もう、足がパンパンです。夫も体の具合はあまり良くないけど、頑張って歩いていました。

あまりにも大阪城のスケールが大きくて、豊臣秀吉のすごさを改めて知りました。

お堀の中に、またダブルでお堀があるなんて知らなかった!

大阪城のお堀 大阪城

子ども達は、USJがお城見学になり、さぞや退屈かと思いきや、銃を撃つくぼみ(ブログトップの写真)を見つけたり、そこそこ楽しんでいたようです。

外国人観光客が多くて、とても人気があるスポットなんですね。

日常、英語に触れる機会なんて全くないけど、こういう観光エリアに来ると、途端にグローバル化に直面します。

暑い日になったので、アイスを買って11時にホテルへ戻りました。

しばらく体を休め、そして12時にチェックアウトし、帰路につきました。

夕方には、夫は仕事があり、子ども達も宿題のやり残しがありますからね…

今回、前日入りで2泊3日となりましたが、これはとても良かったです。

夫婦ともに朝・夜に時間がキツキツだとツライので…

早く帰ってこられるので、洗濯や買物などの時間ができ、翌日に影響しないのがGOODです。

家族5人、2泊で3万円以内と、宿泊費節約旅行でしたが、飲食などを充実させることができました。

やっぱり、子ども達が大きくなると旅行中の食事・休憩代が出費覚悟です。

来年も連休明けの週末に行けるといいなぁ。(さすがに受験生になってたら無理かな?)

意外に使いやすいそうです。大きいけど… 😯