春休み・子連れ京都旅行へ行って来た。(後編)

金閣寺

忘れないうちに…京都旅行2日目の記録です。 →京都1日目

ホテルで7時ごろに目覚め、朝食をとり、10時頃チェックアウトをしました。

13時ごろまではホテルの駐車場に車を止めておくことができるので、

荷物もそのままクロ―クに預けておくことにしました。

スポンサーリンク

お待ちかねの、二条城を散策

ホテルを出て、横断歩道を渡れば、二条城のチケット売り場です。

前日とは正反対の暖かい春の陽気。

とてもいいお天気で、空も青く絶好のお散歩日和です。

二条城

二条城のお堀。白い壁が輝いています。

二条城のお堀

お堀があるだけで、奥行きのある別世界にいるような雰囲気。

二条城門

この門がすごく目を引く豪華さです。

お城の中は、大変広く、屏風や廊下、すべてに「おぉ~」という感じです。

感想が乏しくてすみません…

期待していた桜…全然開花していませんでした。

二条城は、お花見スポットとして一押しの場所なので、満開の桜を楽しみたかったけど…

時期がずれているから仕方ないなぁ。

ただ、一つ、咲いていたしだれ桜がありました。

貴重なお花です…

二条城のさくら

二条城庭園

この二条城では結婚式ができるようで、チラホラと正装のゲストの方達がいらっしゃいました。

子ども達が大好きなアツアツのみたらし団子を食べ、お土産に八つ橋を買って二条城を後にしました。

ホテルに戻り、車で出発です。

金閣寺、天気がいい日は最高です!

もう、十分京都を満喫した私達。

さぁ、ボチボチ帰ろうか…なんて思っていたのですが、夫がやっぱりもう一つどこかへ行きたいと言います。

そこで子どもにウケがよさそうな金閣寺へ行くことにしました。

平日だけど、金閣寺はたくさんの観光客で大賑わいです。

チケット売り場のそばに鐘があり、そこでは200円で鐘がつけます。

せっかくだから鐘をつきたい!ということになり、親子で一回鐘をつきました。

記念に、雪景色の金閣寺のポストカードをいただきました。

金閣寺の鐘

↓これは私が撮った写真です

金閣寺

天気が良いので、すごくキレイな写真が撮れました。

水に映る金閣寺もキレイ。

金閣寺の撮影スポットには、たくさんの人でいっぱい。

金閣寺にいる観光客はほとんど外国人だったような…

すごくみなさんテンションが上がっていましたね。

やっぱり金ピカのお寺ですからね…

混雑した中で、親切な観光客の方が、私達家族の写真を撮ってくれました。

お返しに、夫も撮ってあげたのですが、金閣寺をメインに写すのが大変だったようです 😯

最近、旅行のたびに見かける「セルフィースティック」は旅の必需品ですね。

この金閣寺、すごい雨風でも、きらびやかな建物が維持されているのはすごいなぁと思います。

25年前にも修学旅行で見学したなぁ。

観光地というのは、何年たっても変わらないですね。

魅力を維持するためにすごい努力されていると思います。

二条城の時も思ったけど、本当にお庭が綺麗に手入れされています。

どの池もゴミがなく、鯉が優雅に泳いでいました。

さよなら、京都

金閣寺を見終わって、帰路に就くことにしました。

夫はまだどこかへ行きたそうな雰囲気でしたが、明日から仕事ですから…

そして京都に別れを告げ、高速に乗りました。

夕方には家に到着、私はスーパーへ買い出し…と、すぐに日常に戻りました。

一泊2日と短い旅行でしたが、家族でリフレッシュできたと思います。

毎日、同じ日常の繰り返しなので、ホテルに泊まる、知らない土地へ行くというのは楽しいですね。

今回思ったのは、1泊だと、荷物の準備が非常に楽だということです。

家族旅行も寒い時期の3泊以上になると、引越しか!というぐらいのパッキングです。

あらゆる不測な事態を想定して、いろいろ荷物が増えてしまいますし…

夏の旅行は楽ちんなんだけど。

次回、できれば5月9日(土)あたりに一泊で行けるといいなぁ。

ゴールデンウィーク明けの土曜日だからか、どのホテルも普段の土曜日料金よりずっと割安なんですよね。

しかし、今月からのいろんな増税・値上げで、のん気なレジャーの予定も難しくなるかもしれません。

8月までお預けになりそうな気もしています。

とにかく、春休みの旅行を無事に終了できたので良かったです。

旅行担当(ホテル予約)の役目は果たしたぞ~ 😎

旅行は歩きやすい靴がオススメ!

買うべきか…意外に安いのですね。あると便利ですよね